中期経営計画における3つのコア事業(EC物流事業、低温食品物流事業、BCP物流事業)を通じ、引き続き環境変化に強い社会インフラとしての物流基盤の構築に継続的に取り組むと共に、持続的な成長の実現に努めてまいります。
コンセプト
経営資源(ヒトモノカネ情報)の好循環による経済的価値最大化と社会的価値創出の両立
数値目標
事業セグメント施策
ラストワンマイル事業
既存業務の売上拡大戦略
- EC市場の規模拡大に対応可能な車輌の確保
- 多様な配送モードに対応可能なリソースの確保
- 安全・品質向上による他社との格別化とシェアの確保
新規業務獲得戦略
- 事業モデルに沿った人財育成
- 車輌共有による車輌の確保と品質の担保
EC常温輸配送事業
既存業務の売上拡大戦略
- 物流波動を吸収する柔軟な輸送網構築
- ニーズの多様化に対応する共同配送網の構築
- 既存拠点拡大及び新規拠点開発による運行効率化
新規業務獲得戦略
EC常温3PL事業
既存業務の売上拡大戦略
- 既存運営サイトの経験を生かした新規サイト獲得
- 継続的な新規サイト獲得に向けた人財育成
新規業務獲得戦略
- FCオペレーションの習得
- FCオペレーションの水平展開
- 新規FC獲得に向けたサイト運営ノウハウの習得
低温食品3PL事業
既存業務の売上拡大戦略
- 食品スーパーマーケットを起点としたサプライチェーンへの事業展開
- ネットスーパー・来店宅配サービスの提供
- 業務改革やマテハンリプレイスによる人手不足への対応
新規業務獲得戦略
- 社会的課題解決のための新しい流通プラットフォームの構築
- 青果市場業務の受託
- 産直サービスの拡充
- 物流品質向上と営業力強化
医薬・医療3PL事業
既存業務の売上拡大戦略
- 旧物流センターの業務~新センターへ移行稼働
- 人員確保と人財教育の強化
- 既存顧客以外での小売業の返品業務獲得営業
新規業務獲得戦略
- 閑散期の売上を確保する業務に対する営業拡大
- ピッキング効率化システムの導入(AGV、他)
- マルチシャトル・積み付けロボット等の導入による重労働減
機能戦略
人財の確保と育成
「採用」「定着」「育成」を連携強化した3ヶ年人事戦略重点施策
DXの推進・活用
経営資源の適正配分
各事業ドメインを売上高成⾧率とROICに基づき評価
測定結果に基づき経営資源を配分・事業再編を判断
ESG経営の実践
SDGsへの取り組みを拡充すると共にTCFD提言に対応可能な社内体制の構築
- SDGs推進における当社のマテリアリティ
- 2022年1月にTCFD提言への賛同を表明
中期経営計画2025[PDF:3,389KB]